紫葉 結唯 秀邑

空室照会

EN

ご宿泊オプション

ご宿泊オプション

お知らせInformation

お盆期間の客室を販売いたしました。

<結唯からのお知らせ>
 
本日よりお盆期間の客室販売を開始いたしました。

自社公式サイトのお客様に優先的にご案内しております。
 
夏の暑い日差しの中、奥湯河原の森に囲まれ、川のせせらぎの音を聞きながら、

喧騒から離れた、安らぎのひと時をお過ごしくださいませ。
 
▶︎お盆期間限定 夏の特別プランはこちらから

 

ANA×結唯 おもてなしの心を聞く

コロナの影響を大きく受けた宿泊業界。

 

そんな中でTVで閑散とした空港のニュースを見て、「大変な業界は他にもある、ここは何とか踏ん張らないと!」と気持ちを強くもったことが思い出されます。

航空業界も今回のコロナでは大変な影響を受けております。航空会社の方はもとより、関係者の方々もこの先どうなるんだろう?と、本当に不安に思ったことでしょう。公共交通機関としての安全という重責と日々闘いながら、今回は外的要因であるウィルスとも闘うこととなるとは誰も予想しなかったかと。。

 

昨年後半より需要の回復が進み、一気に現場が忙しくなったのは航空会社も宿泊施設も一緒。今は何よりも人財の獲得、そして教育がとても重要になってきております。

とは言え、本当のおもてなしの心は一朝一夕では身につかないものです。

 

日々少しずつでも、多くのお客様と関わり、そして今何を求められているか、を身体に憶えさせていくことが必要だと私は思っています。言葉に書くと簡単ですが、これを教えるのが本当に難しいことなのですが。。

 

急激な需要回復に1ヶ月や2ヶ月で現場が追いつくことは難しいながらも、諦めていられませんので、私達が本当にやりたいこと、目標にしていること、を少しずつでも発信していくことにしました。

 

その一つが昨年よりスタートした女将の対談企画。宿泊施設のお仕事に興味をもたれた方は勿論、どこで見つけられたのか、リピーターのお客様からもご来館時に「見たよ!」とお声をいただき、恥ずかしいような、嬉しいような。

 

第一回は、京都初の男性トータルコスメブランド「SHUN」の代表・村山氏と、結唯に導入させて頂いたコスメに関してトーク。なんとなんと、その直ぐあとに新宿の某有名デパートでの取り扱いがはじまり、まさに認知度が急上昇!今では有名スポーツ選手もご愛用の逸品です。

 

SHUN https://shun-kyoto.com/

 

そして第二回は、心の翼ANAより、「第5回 “OMOTENASHIの達人”コンテスト」で約8,000名のCAの中から個人部門フレッシャーズ部門で優勝した小林めぐみさんをお迎えして、空と邑の異なるおもてなしについてお話をしました。小林さんはご家族で結唯にお越し頂いた時に、日本文化、そして結唯のおもてなしにとても共感いただき、この度の対談が実現いたしました。

 

「接客に携わる方々、そして今後接客業を目指す方々、皆様へのささやかなエールになれば…」との趣旨にご理解をいただき、数々のサポートを頂きましたANA関係者の皆様には、心よりお礼を申し上げます。

 

何度やっても慣れない対談、見返してみるととても拙く恐縮してしまいます。

それでも動画を見た後に、「やっぱり人っていいな!」「接客業っていいな!」と思える瞬間が、皆様に少しでも芽生えるきっかけになれば、幸いでございます。

 

対談ページ https://7100.jp/

 

ANA

https://www.ana.co.jp/

https://www.ana.co.jp/group/about-us/contest/omotenashi/

本来は人見知りなはずの女将

<祝>WBC世界一奪還!

結唯女将のブログ - YUI TIMES - 2023.0325
 
<<祝>WBC世界一奪還!>
 
今週はWBC世界一奪還のニュースで日本列島が沸騰しまたね!
大谷投手が最後三振を奪ったシーンは、なんと最高視聴率46%を記録!!
2022年のワッカーワールドカップの最高視聴率が30.6%ですから、どれだけ今回日本人の心に響いたかがよくわかります。
 
野球って本当におもしろいな、と改めて思ったのは勿論のこと、今回のWBCは侍ジャパンを通して日本文化の再評価の場にもなった気がします。
 
「試合終了の後のスタンドへのお辞儀文化に海外から称賛の声」
「ベンチやロッカーにゴミ一つ落ちてない整理整頓力」
「デッドボールを当てた後に1塁手も投手も相手に帽子をとってお詫びする謙虚さ」
 
海外のニュースでも盛んに紹介されていたこれらの記事、日本人の間では以前より普通に、そして自然に行われていた行動ですね。
 
今回のニュースの裏側にある、見えない場所でも整理整頓、事前の準備、相手への敬意と感謝、謙虚な姿勢、仲間のために動く、このような姿勢は私達の旅館文化でもとても共感できる部分です。
 
決して一人では旅館は稼働できませんし、スタッフ皆の協力、努力、そして見えない部分での沢山の方々のサポートがあることで、今日もお客様をお迎え出来ていることに感謝しております。
 
出入り業者さん: 「結唯さんのスタッフさんは挨拶が素晴らしいですね」
地元の消防署さん: 「裏方でこれほど整理整頓出来ている宿泊施設は初めてです」
 
こんなお褒めの言葉を頂く度に、関わっているメンバーを誇らしく思います。
 
改めて日本人で良かった、日本文化に日々ふれていて良かった、と感謝の気持ちが芽生えた
今回のWBC、「心からありがとう、そしてお疲れ様でした!」と選手・監督・関係者の皆様にお伝えしたいです。
 
今日は少しばかり、ご到着時のお菓子を追加してみました。童心に帰り、バットをかじってみてください!
 

 
大谷選手と同じ美容液を使ってる女将

4月以降の全国旅行支援の受付停止につきまして

<4月以降の全国旅行支援の受付停止につきまして>

 

「全国旅行支援」については、政府より、コロナで影響を受けた宿泊業界をサポートする、という目的で、これまで支援策が様々行われてまいりました。

 

そもそも全国旅行支援とは…

 

「全国を対象とした観光需要喚起策」のことです。

 国が地域観光をより一層強力に支援するため、地域観光事業支援における需要創出支援として、国が補助対象事業者である各都道府県に財政支援をし、各都道府県が実施する事業です。

全国旅行支援に参加するすべてのお客様は、日本国内の居住する方が対象となります。

 

と政府のホームページに記載されております。

 

以前行われていた「GOTOトラベル」と何が違うの?との問い合わせも時折あるもので、

そちらも政府のホームページで確認しますと…

 

「GOTOトラベル」は国の事業であり、問い合わせや精算等の窓口は同トラベル事務局一括であったのに対し、「全国旅行支援」の窓口は各都道府県である。

 

と、ご説明がありました。
 
 

 

つまりは取り扱いが国から各都道府県に変更になったということなんです。

これがまた今回の仕組みをより複雑化することに!

 

国→各都道府県に予算が配分され、それを各都道府県が個別に対象施設に配分する仕組みなので、国の発表が遅れれば、各都道府県の発表が遅れ、それに伴い旅行会社や宿泊施設へのアナウンスも遅れるという事態になります。

また補助額や利用条件等が都度変更になることもあり、お客様も施設側も理解するのに本当に大変で。。

 

加えてお越しになったお客様が諸条件を満たしていない事も多々あり、でも諸条件を満たす前提で旅行会社経由で既に事前に決済しているし、どのように変更手続きすればいいの?!と、またフロント内で大騒ぎになります。

「こんな事が日々結唯だけでおこってるの?!」と思って業界の知人にお尋ねすると、「結唯さんは1日6組だし、それほど利用率高くないからいいけど、うちは100室以上あって日々闘いですよ! チェックイン・チェックアウトだけで1時間以上お待たせすることはザラだし、後日の清算業務に5人以上で毎月かかりっきりです…」と宥められてしまいました。

 

どうもこの支援策、実は宿泊現場には相当な 「運営の負担策」「運営の遅延策」になってしまっているのです。
 

 

私もある別のホテルさんのフロントで私用でチェックインをしていたら、前のお客様が証明書のご用意が間違っていたようで、フロントの方と30分以上押し問答をしているところに遭遇しました。

 

フロントの方は都道府県からの指導もあり、後日の県との清算業務にも支障があるもので、「いいですよ!」とは中々言えない立場もわかるし、期待して来館して使えない…と意気消沈してるお客様のお気持ちも理解できるし、と複雑な思いでいながらも、列が一緒でしたので私もチェックインが出来ず、予定していた近隣の飲食店でのハッピーアワーを逃すことに。。

 

そこで改めて考えました。

一体結唯ではどのぐらいの利用率があり、どんな問題がおきているの?と。

 

確認してみましたところ、利用件数的にはとても少ないのですが、確かにチェックイン・アウト時に以前にはないご説明や手続きに必要以上に時間がかかり、変更や利用不可のアナウンスが発生し、一人のスタッフがつきっきりでご案内することが何度かあったようです。結果、他のお部屋のご案内に多々影響が出てしまうという状況。

 

ご宿泊が少ない日でしたら、時間をかけてのご対応が可能なのですが、チェックイン・チェックアウト時間は他のお客様のご対応も重なるわけで、必然的に限られたスタッフで対応してますと別のお客様にご迷惑をおかけしてしまいます。

かと言って、「うちは小規模なので全国旅行支援のために増員する余裕もないし…」と悶々としておりましたが、やはりリピーター様も含め、これらの支援策が無くても以前より結唯にご来館いただき、ファンになっていただいている方々を大切にしたい!ゆっくり過ごしたいと思っておいでになるお客様にご迷惑はかけられない!との結論にいたりました。

 

こればかりは何をもって正解かは各施設様のご判断かと思いますが、結唯としては日頃お忙しいお客様に、せめて結唯にご来館された際は、イン・アウト手続きはシンプルに迅速に、その間はお部屋で寛ぐ時間をより快適にしていただきたいとの思いから、「4月以降の全国旅行支援の受付を停止する」(公式サイト、全宿泊サイト)ことにいたしました。

 

ネットで検索すると、4月以降は◯◯ホテルは全国旅割への参加を辞退します… とのアナウンスが散見されるようになってきました。全国の宿泊施設の皆様も、おそらく同様の状況で、苦渋の判断なのだと思います。

 

業界では、コロナ罹患に伴う取消しの際の、取消料の負担の問題もでておりますが、政府には予算があるようでしたらそちらにまわしていただいたほうがいいのでは、と個人的には思います。
病院での診断を携帯アプリに直ぐ反映できるようにして、それを施設側が確認出来たら、申請の上で政府が取消料を保証する、など違う角度でサポートして頂けると、コロナにかかるかもしれないから先の予約を控える…というお客様の心理的部分も和らぐのかと思います。少しお話が脱線してしまいましたが。

 

明日以降のお電話でのアナウンスも統一させていただきますので、皆様方のご理解を賜われれば幸いです。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

値上がりしてるビール支援が欲しい女将

 

もうすぐ桜の季節です

春寒も緩みはじめ、ようやく過ごしやすい気候になってまいりましたが、皆さまにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

 

もうすぐ桜の季節がやってきます!

客室からの藤木川沿いの景色には桜はあまりご覧いただけませんが、湯河原町では毎年千歳川沿いの桜が見事に咲き誇ります。

 

千歳川沿いには、ソメイヨシノ4o本、大島桜20本の桜並木があります。

河原には菜の花が植えられている箇所もあり、桜のピンクと菜の花の黄色のコントラストが色鮮やか。桜のトンネルの下の散策をお楽しみいただけます。

 

例年ですと、3月下旬〜4月初旬が開花時期。

結唯でのご滞在前に湯河原散策をお楽しみ頂き、極上の寛ぎ時間を過ごしてみてはいかがですか。

 

客室露天風呂と美食を愉しむ二食付きプランのご予約はこちらから↓

【離れ・露天風呂付】1泊2食(本館食事処) / スタンダード

 

コロナ罹患及び発熱理由による、お取消料につきまして

お客様各位

 

この度政府より、マスク着用に関して解除の方向が発表されました。

(罹患者数の増減発表などで、暫くはメディアの方々もお忙しくなりますね。)

 

コロナとも3年のお付き合い、そろそろマスクを外して次のステージへ!と皆様の気持ちが高ぶる事にはとても共感できます。私たちも今年はコロナ以前に近い形でお客様をお迎えしたい!と大変前向きな気持ちでおります。

 

コロナ禍においては、旅館の付加価値であるサービスと、コロナ対策はの間で揺れうごいた3年間でした。双方相反することが多く、「あれも出来ないね…」「これはやめておこうか…」と苦悩することの多い日々でしたので、やっと色々とチャレンジできるタイミングがきたことを嬉しく思っております。

 

コロナ罹患、及び発熱等を理由とする「ご予約お取消し料」に関して

そのような中、宿泊業界でも、コロナ罹患及び発熱等の理由による「ご予約お取消し料」に関して、各施設、対応が悩ましい状況のようです。

 

いずれの施設様でも、大切なお客様をお迎えする上での事前準備(食材確保、人材確保、建物修繕、設備メンテナンス等)に、相当な費用と時間が発生しているのも事実でございます。

 

コロナ罹患や発熱理由であっても、心の中では「今回はお取消料は結構です、次回のお越しをお待ちしております」とお伝えしたいところ、3年近く続いてきた厳しい状況に、悩みに悩んでお客様にお取消料の件をお伝えしなくてはならない、と判断する施設様が増えてきていると感じます。

 

私どもも、今までは状況に応じて柔軟な対応をして参りましたが、限られた部屋数の中で直前のお取消しとなりますと、やはり大変厳しい状況であることにかわりはございません。

現状を申し上げますと、1週間をきって突如、空室となってしまったお部屋を別のお客様のご予約にて埋めることは難しく、スタッフのシフトをキャンセルすることも出来ず、冷凍の品をほとんど使わない料理長は、行き先の無い生の新鮮食材を前に呆然となります。。

 

後日、別日でご利用になったリピーター様より、「あの日に本当は行きたかったけど、予約カレンダーを見た時は満室でねぇ」と仰って頂くことも多く、来られたいお客様にタイムリーにお部屋を提供できなかったことの残念さ、直前のお取り消しに対応する調整の難しさを感じておりました。

 

結唯でも様々熟慮しました結果、今回の政府発表を受け、

「コロナ及び発熱理由の取消しに関しても、今後は他のお取消し事由と同様に、規定にそってお取消料を頂戴する」こととなりました。

 

折角ご予約をしていたのにコロナに罹ってしまい…、昨日から急に熱が出てきて…、などお客様にとっても大変ショックな気持ちでお取り消しのご連絡をいただいていることは重々承知しながらも、先に申し上げましたような事情により、已む無く対応を統一させて頂くことになりました事、どうぞご容赦くださいませ。

 

ウィルスばかりは、どれだけ予防していても体内に忍び込んでくるものであり、完全に避けられるものではございませんが、どうかお客様におかれましても、ご旅行前の罹患には十分にご注意をいただき、ぜひ安心してご来館くださいまして、ごゆっくりと癒しの時間をお過ごしいただけますようお願い申し上げます。

お迎えする私どもも、日頃より体調管理には十二分に注意し、当方の事情にて直前にてご予約をお断りすることのないよう努めてまいります。

皆様の笑顔にお会いできることを励みに、一同心からのサービスを準備して、お待ち申し上げております。

 

マスクで3割増し美人に見える女将より

 

3月13日以降の館内マスク着用につきまして

お客様各位

 

この度政府より、マスク着用に関して「個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断に委ねることを基本とする。」「マスクの着用は個人の判断に委ねるものであるが、事業者が感染対策上又は事業上の理由等により、利用者又は従業員にマスクの着用を求めることは許容される。」との発表がございました。

この内容については、お客様、および施設側の見解、判断に委ねられるところが大きく、どのように対応するか悩まれる方々もいらっしゃることと思います。

 

結唯としましては、基本的には3月13日より、”特別な事情”(※)が無い限り、お客様にマスクの着用をお願いすることはございません。必要と感じるお客様が、必要なタイミングにて、適時ご着用いただければと考えております。

(当日発熱等がみられる方につきましては、引き続きご利用をお控えいただけますと幸いです。)

 

スタッフに関しましては、昨年12月の社内クラスターにより、長い療養期間が必要になった者もおり、施設も数日間にわたり臨時休業が必要となりました。そのためご予約を頂いていたお客様には、大変ご迷惑をおかけしたこと、またインフルエンザも引き続き流行しておりますことからも、慎重な判断を検討しております。

 

加えましてこの時期、花粉症のスタッフも多くおり、くしゃみ・咳等でお客様にご迷惑、ご不快な思いをさせないように注意が必要かと存じますので、暫くは接客中のマスク着用を継続させて頂くことになりました。花粉の飛来がおさまってくるタイミング等も見計らいながら、少しずつ、様子を見て解除の方向へ舵をきりたいと考えております。

 

皆様におかれましてはどうぞご理解とご容赦いただけますよう、宜しくお願いいたします。

 

※特別な事情

気管支やその他に持病をお持ちの方、術後の療養中の方、花粉症の方、インフルエンザの時期は常に自衛をされている方、それぞれの特別なご事情によりマスクを着用されているお客様はコロナ禍以外でも多数いらっしゃいます。

少しでもご利用のお客様が気持ち良くお過ごし頂けますよう、相互の温かいご配慮の上でご宿泊をお楽しみ頂ければ幸いでございます。そのため、パブリックスペースにて、連続または断続的に咳・くしゃみ等が続くお客様には、スタッフよりマスクのご着用をお願いする場合がございますことを、ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

 

花粉症になったことを認めたくない女将より

 

 

2023年11月までのご予約販売開始いたしました。

時折、太陽の日差しが春を思わせるような日も出てきて、寒さの中にも少しずつ春の足音が聞こえ始めてまいりました。

奥湯河原で春に響く、鳥たちのさえずりが早く聞きたく、春が待ち遠しい今日この頃です。

 

さて販売客室につきまして、公式サイトでは、2023年11月までの販売を開始いたしました。

休前日など人気の日程は、どうぞお早めにご予約くださいませ。

 

また、お盆休み期間や年末年始期間などの特別繁忙日につきましては、未販売の期間もございます。

今後販売時に、WEB会員様やLINE登録者様に優先的にご案内をお届けしてまいりますので、

ぜひご登録をお願いいたします。

 

GWのご予約 受付中です!

年明け、新たな気持ちでスタートされていることと存じますが、みなさまにおかれましては如何お過ごしでしょうか。

 

4月28日~5月6日限定・GW期間のご予約、絶賛受付中です!

ゆっくり過ごせるGW大型連休は、奥湯河原の自然に包まれ、温泉に癒されるひとときを過ごしてみては如何ですか。

 

ご日程に限りのある方、お好みのお部屋がお決まりの方は、是非お早目にご予約ください!

 

プラン詳細とご予約はこちらから↓

【離れ・露天風呂付】1泊2食(本館食事処) / 2023年GW特別プラン

 

みなさまのご予約をお待ちしております!

 

Relux Of The Year 2022

 

今年も、Reluxの1年間を締めくくる人気宿ランキング「Relux Of The Year 2022」が発表されました!

 

奥湯河原 結唯は、下記部門にて受賞いたしました!

=================================

20室以下のラグジュアリーな宿TOP10:第7位

=================================

これも皆さまのご愛顧によるものと、改めて感謝申し上げます。

 

2023年は是非1位になれますよう、そして総合ランキングでも受賞できますよう、スタッフ一同精進してまいります!

どうぞ特別な時間を、奥湯河原 結唯にて、お過ごしくださいませ。