紫葉 結唯 秀邑

空室照会

EN

ご宿泊オプション

ご宿泊オプション

お知らせInformation

2024年2月の記事一覧

合同就職説明会に初参加!

 日頃は、TVやネットニュースで人材不足のお話を目にしない日はありません。

働き方改革もあり、2024年4月からの運送業界も大騒ぎです。

 

配達のドライバーさん

「別に長く働いても稼ぎが良ければいいのよ! 体力あるし。給料減ったら奥さんに怒られるよ~。困った法律改正ですよ。」

 

女将

「お金だけの問題ですか?!」

 

ドライバーさん

「いやいや、家にいる時間が長くなり、邪魔だ!って言われる(笑)」

 

女将

「それは何とも協力したくても出来ないですねぇ(笑) 頂いたスイーツあるので奥さんに

お土産にどうぞ!」

 

 

なんて笑い話がフロントでもおこっておりますが、運送業界のみならず、我々宿泊業界も

人材不足は深刻です。

 

業界のWebニュースでお世話になっておりますトラベルボイスさんの記事によると、なんとなんと宿泊業界が1位ではないですか!?

 

1位と言うと普段は聞こえがいいですが、ワースト1位です。。

 

コロナでサービス業界からの離れる方々多かった事、ここ5年で大型施設が観光地でも乱立していること、インバウンドが急激に増えたこと、様々な要因から当統計が出来上がっているとは思いますが、運送業界さんや建設業界さんより上位とは、本当に厳しい現実を見せられてしまいました。

 

トラベルボイス(https://www.travelvoice.jp/

 

セルフチェックイン機などのDX化やロボット導入、業界でも様々効率化が必要な部分は進めてはいますが、どうしてもマンパワーに頼らざる得ない調理、接客、清掃、送迎などは簡単には機械には置き換えが出来ません。特に結唯のような高価格帯の施設になりますと、あえて人が介入することで生まれる付加価値が沢山ありますので、難しい課題になります。

 

…と、嘆いてはいられませんので人財発掘に行ってまいりました。

そう『合同就職説明会』!!

 

 

初参加の結唯は、約30ブースの中でいかに目立つか、まずはそればかりを考えて数か月前からリクルーティングチームを結成です。

 

「多分、他のブースは白いパーテーションにポスターとか貼るので、うちは全部結唯のカラー(紫陽花色)にしてしまいましょうよ!」

 

「客室で使ってる青い毛氈ももっていって敷いたら、空港のファーストクラスのチェックインカウンターみたいになる?」

 

「パネルに結唯のイメージ画像を入れて大々的に見せましょう!」

 

「宿泊施設単体の募集でなく、邑(MURA)人募集にしましょうよ!」

 

などなど、様々な意見が飛び交います。

 

 

皆さんどんな感じかなぁ~とぐるっと回ってみましたが、結唯のブースだけが青々としており、目立つのは間違いないところです。まずは掴みはOKでしょうか。

 

 

最後に椅子にもカバーをつけて、モニターもセットして、名付けて『紫陽花ブース』の完成です。

 

 

「どう、いけてる?」などと話しながらブースづくりに没頭しましたが、説明会開始前から既に脱力気味な女将とスタッフです。。

 

 

そんなブース効果もあり、お蔭様で次から次へとお立ちより頂き、「こんな場所あるんですね!」とか、「はじめて結唯さんを知りました、興味あります。」などなど、嬉しいお声をいただきました。

 

周囲の参加施設さんからも、「凄いですね、ブースの作りこみ!」「いやぁ、参考になるな」などお声がけ頂いたり、他のブースの担当者の方から「結唯さん実は僕も個人的に興味があって!」などと、思わぬ反応もありました(笑)

 

皆さんライバルでありながら、業界の同志ということもあり、「最近どうですか?」「昨日沖縄からいらしたんですか?!」「今度行きますね!」などと違う盛り上がりもあり、参加させていただき良かったなぁ~と思うひと時でした。

 

説明会を主催された会社さんの担当の方からも、「今まで見たブースで一番目立ってました!」「来場者からの評判も良かったですよ!!」とお褒めの言葉をいただき、少しばかり結唯の周知が出来たのではないかと安堵している次第です。

 

ただ、ここからが勝負の時! ご来場の方々をしっかりフォローアップさせていただき、良いマッチングが出来るよう人財発掘にいそしみます。

 

「当日ご来場予定でしたが、急なご予定が入りお越しになれなかった方」、

 

「こんな募集してるんだ!」と当サイトにて興味をお持ちになられた方、

 

「知り合いが高級なサービスを勉強してみたいと言っていたよ!」

 

「レストランの経験があり、宿泊にも興味があって!」

 

などなど、一緒に邑(むら)作りをして頂ける仲間を歓迎いたします!

https://7100.jp/recruit/

 

女将補佐などと恐縮してしまうタイトルの募集もございますので、ぜひご興味ある方はご連絡くださいませ。

https://ryokanhotel-job.net/jobfind-pc/job/All/190479

 

 

そうそう、近々『ご夫婦で支配人と女将さんになりませんか?』という新たな募集も開始予定です!

 

「都会はそろそろ卒業して少し自然溢れる地で夫婦で仕事を」「夫婦ふたりで一緒に何かを作り上げていきたい」、まずは色々なご意見をお聞かせください。

 

二拠点生活、リモートワーク、コロナ禍において様々な働き方が見つかりました。

実は女将の私も、北海道が大好きで奥湯河原との二拠点生活に密かに憧れています。

 

「ご夫婦で支配人と女将さんになりませんか?」というのは、そんな所から出てきたアイデアなんです。私達夫婦が北海道にいるとき、代わりに結唯をしっかりと守ってくれる方、同じ気持ち、同じ感性で色々と相談できる方、出来ればご夫婦で仲良くやって頂ける方がいらっしゃればいいなぁと。

 

私も決して北海道にいてもお仕事サボるわけではなく、リモートでの予約管理、セールスツールの作りこみ、新しい食材仕入ルートの開拓など、奥湯河原以外でも出来る、いや奥湯河原を出て頭をリフレッシュしてこそ発掘出来る結唯のためのお仕事をしたいと考えてます。

 

皆様からのご連絡、お待ちしております!!

 

■ご応募・ご相談

0465-43-9799  hy@okuyugawara.jp

株式会社奥邑 女将 加賀谷智美 までお気軽に。

 

黒革の手帳みたいな黒の着物は止められた女将