紫葉 結唯 秀邑

空室照会

EN

ご宿泊オプション

ご宿泊オプション

お知らせInformation

2023年4月の記事一覧

紅葉シーズンの客室を販売をいたしました。

奥湯河原の木々が色づき、美しく彩られる風景に心癒される紅葉シーズン。

少し早くはありますが、お問合せもいただいておりますので、公式サイトにて先行で販売を開始いたしました。

凛とした秋の空気の中で、客室専用の露天風呂での湯浴みは、時を忘れてしまうほど気持ち良く、心も体もほぐされるひと時です。

ぜひご予約をお待ちしております。

 

▶︎紅葉特別プランはこちらから

 

結唯 -YUI- は箱根山麓 標高250mの山中に

結唯 -YUI- は標高250mの山の中
 
~段差と傾斜について〜
 
皆様には日頃のご愛顧を心より感謝申し上げます。
お陰様で、結唯をご指名いただきご来館されるお客様も大変増えてまいりました。
初めてご検討の方もいらっしゃると思いますので、結唯のロケーションを、少しご説明させていただきます。
箱根山麓の山の中、ドライブロードを抜けてくると、斜面に並ぶ和風の一棟貸しの和建築が印象的な当館がございます。
 
<標高>
約250m。これ以上高くなると雨から雪に変わります。
奥湯河原で雨の時、上の箱根の山々を見上げるとうっすらと白くなっている時が多いです。
お陰様で、奥湯河原ではよほどの大雪注意報が出ない限りは、雪対策は不要です。
 

 
<距離>
東京から約100km、お車で渋滞がなければ約90分ほどです。
(時折60分ほどで到着されるお客様もいらっしゃいますが、どうぞ小田原厚木道路の取り締まりにご注意くださいませ!)
湯河原に着いてからは海岸線から約7km、JR湯河原駅から約6km。
山の中と言いながら、海岸線から車で10分程度ですのでそれほどの距離ではございません。
 
結唯から車で更に20分程山道をあがりますと、標高724mの箱根・芦ノ湖に到着します。
奥湯河原と言いながら、奥箱根でもある不思議な土地です。
 
余談ですが、連泊のお客様にはMINIのオープンカーのレンタカーもご用意しております。
電車でお越しのお客様、セカンドカーとして奥様用にMINIをご検討のお客様、ぜひご試乗も兼ねてドライブをお楽しみくださいませ。
人気の御殿場アウトレットや三島スカイウォークまで1時間ほどのドライブで到着します!
 
■レンタカープラン
https://okuyugawara.jp/rental_car_plan.html
 
■三島スカイウォーク
https://mishima-skywalk.jp/
 
■御殿場アウトレット
https://www.premiumoutlets.co.jp/gotemba/
 

 
<傾斜地での建設>
結唯は、「県立奥湯河原自然公園」内にござます。
湯河原の町の中でも、奥地の一部が県立奥湯河原自然公園になりまして、ごくごく限られたエリアのみに「奥湯河原」の名称が使われております。
https://www.pref.kanagawa.jp/docs/f4y/hakone/yugawara.html
 
自然公園というぐらいなので、自然がとても豊かであるのですが、旅館を作るとなるとそれはそれは厳しい規制の中での建築となります。
紫葉の離れも計画から許可までで2年以上、建設まで含めると4年近い歳月がかかりました。
 
規制の中でも特に厳しいのが、 土地の地形をなるべく変えないこと 
それ故に傾斜地にそって建物を作る必要があるのですが、メリット・デメリットがございます。
 
メリットは建物の視界がズレるので、それぞれ眺めが良いこと。
高層建築にならずに、ひっそりとした落ち着いた雰囲気が作れること。
客室内も一部ステップフロアになり、異なる景色が楽しめる、などなど沢山あります。
 
デメリットは 段差や階段 がどうしても多くなること…
 
(離れ紫葉 回廊)

 
(離れ秀邑 入口)

 今回のテーマはこの「段差」のお話となります。
 
リピーター様は結唯のロケーションを気に入って頂いての再訪ですので、ご説明は不要かとは思いますが、初めてお越しの皆様よりお電話でお問合せいただいた際には、 「結唯は山の中にございます」 「敷地内でビル4階建て相当の傾斜地があります」 「段差や階段が他の施設より多くあります」 と敷地内の様子を事前にご案内申し上げております。
 
それでもご来館後に 「こんなに段差があるとは・・」「脚が悪く食事処まで行けない・・」 などお困りのお言葉を頂くことが、まれではありますがございます。
 
車椅子や杖、ご退院後に酸素ボンベをご持参頂きますお客様を、当日初めてお迎えし、初めてこの段差についてお知りになり驚かれる場合はなおさらに、もっと事前に結唯の様子をお伝えしておかなければ、といつも反省させられます。
お客様にとっても楽しみにしてこられたご旅行であるからこそ、そこにご不安やご不便をおかけしてしまうことは非常に心苦しい気持ちになります。
 
健常者の方にはなんということのない移動距離でも、お身体にご不自由がございますと、1段2段でもお辛いものです。
数分で移動できる距離が、20分、30分とお時間が必要となり、スタッフの手が限られる時間帯では十分なサポートが出来かねます。
 
ご来訪いただいたすべてのお客様にご満足いただきたい、との思いであるからこそ、こちら側がお客様にとってベストな状態でのお迎えすることが出来ないと思われる場合は、事前にしっかりと状況をご説明させていただき、時には、バリアフリー対応が素晴らしい他施設様をご紹介させていただくなどのご対応が必要とも思っております。
 
離れのプライベート時間を、大切なご家族、ご夫婦様でお過ごしになられる皆様には、できる限りのおもてなしでご満足いただくことに全力を尽くしておりますが、お身体のご事情で配慮が必要なお客様におかれましては、どうぞご無理がないことをご確認の上でご予約を頂けますと幸いです。
 
ご滞在に少しでもご不安、ご質問のあるお客様は、どうぞ電話・メール等でお気軽にお問い合わせください。
こちらで出来ることはご対応させていただきます。
皆様方のご滞在がより素晴らしい、思い出に残るひとときとなりますように、スタッフ一同心を込めて準備しお待ちしております。
 
最近段差がないところで転ぶ女将

お盆期間の客室を販売いたしました。

<結唯からのお知らせ>
 
本日よりお盆期間の客室販売を開始いたしました。

自社公式サイトのお客様に優先的にご案内しております。
 
夏の暑い日差しの中、奥湯河原の森に囲まれ、川のせせらぎの音を聞きながら、

喧騒から離れた、安らぎのひと時をお過ごしくださいませ。
 
▶︎お盆期間限定 夏の特別プランはこちらから