コロナ罹患及び発熱理由による、お取消料につきまして
お客様各位
この度政府より、マスク着用に関して解除の方向が発表されました。
(罹患者数の増減発表などで、暫くはメディアの方々もお忙しくなりますね。)
コロナとも3年のお付き合い、そろそろマスクを外して次のステージへ!と皆様の気持ちが高ぶる事にはとても共感できます。私たちも今年はコロナ以前に近い形でお客様をお迎えしたい!と大変前向きな気持ちでおります。
コロナ禍においては、旅館の付加価値であるサービスと、コロナ対策はの間で揺れうごいた3年間でした。双方相反することが多く、「あれも出来ないね…」「これはやめておこうか…」と苦悩することの多い日々でしたので、やっと色々とチャレンジできるタイミングがきたことを嬉しく思っております。
■コロナ罹患、及び発熱等を理由とする「ご予約お取消し料」に関して
そのような中、宿泊業界でも、コロナ罹患及び発熱等の理由による「ご予約お取消し料」に関して、各施設、対応が悩ましい状況のようです。
いずれの施設様でも、大切なお客様をお迎えする上での事前準備(食材確保、人材確保、建物修繕、設備メンテナンス等)に、相当な費用と時間が発生しているのも事実でございます。
コロナ罹患や発熱理由であっても、心の中では「今回はお取消料は結構です、次回のお越しをお待ちしております」とお伝えしたいところ、3年近く続いてきた厳しい状況に、悩みに悩んでお客様にお取消料の件をお伝えしなくてはならない、と判断する施設様が増えてきていると感じます。
私どもも、今までは状況に応じて柔軟な対応をして参りましたが、限られた部屋数の中で直前のお取消しとなりますと、やはり大変厳しい状況であることにかわりはございません。
現状を申し上げますと、1週間をきって突如、空室となってしまったお部屋を別のお客様のご予約にて埋めることは難しく、スタッフのシフトをキャンセルすることも出来ず、冷凍の品をほとんど使わない料理長は、行き先の無い生の新鮮食材を前に呆然となります。。
後日、別日でご利用になったリピーター様より、「あの日に本当は行きたかったけど、予約カレンダーを見た時は満室でねぇ」と仰って頂くことも多く、来られたいお客様にタイムリーにお部屋を提供できなかったことの残念さ、直前のお取り消しに対応する調整の難しさを感じておりました。
結唯でも様々熟慮しました結果、今回の政府発表を受け、
「コロナ及び発熱理由の取消しに関しても、今後は他のお取消し事由と同様に、規定にそってお取消料を頂戴する」こととなりました。
折角ご予約をしていたのにコロナに罹ってしまい…、昨日から急に熱が出てきて…、などお客様にとっても大変ショックな気持ちでお取り消しのご連絡をいただいていることは重々承知しながらも、先に申し上げましたような事情により、已む無く対応を統一させて頂くことになりました事、どうぞご容赦くださいませ。
ウィルスばかりは、どれだけ予防していても体内に忍び込んでくるものであり、完全に避けられるものではございませんが、どうかお客様におかれましても、ご旅行前の罹患には十分にご注意をいただき、ぜひ安心してご来館くださいまして、ごゆっくりと癒しの時間をお過ごしいただけますようお願い申し上げます。
お迎えする私どもも、日頃より体調管理には十二分に注意し、当方の事情にて直前にてご予約をお断りすることのないよう努めてまいります。
皆様の笑顔にお会いできることを励みに、一同心からのサービスを準備して、お待ち申し上げております。
マスクで3割増し美人に見える女将より
2023.03.03|CATEGORY:女将ブログ